人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

不思議な世界

ハミングバードさんの告別式の日、早朝洗濯物を干していると
いろんな小鳥がマンションの植え込みや、隣の家の庭木にやって来て
いつになく賑やかにさえずって止まなかった。不思議・・・・・・・・・・・。
ハミングバードさんの魂が、
告別式に行けなかった私の処へも来てくれたのかな?

そう言えば、オフ会の時ハーバーランドの植え込みの木の枝に
スズメが鈴なりにぶら下がってさえずってるのを
ハミさんは驚いていたね。
そのスズメがどれも丸々太っていたのを見て
「神戸のスズメって変に福々しいね~」って笑っていたな・・・・・・・・・
たくさんの人がハミングバードさんと
お別れに遠くから駆けつけたようだ。
たくさんの人がハミングバードさんの死を悲しんだ。
本当に不思議な魅力のある人だった。
私は本当に彼女のことは断片的にしか知らない。
告別式にも行けなかった。ブログに書き込みはしても、
直接メールは送れなかった。
でも、オフ会の時にはいろんな事話し出来て良かった。
素敵な彼女に一度でも会えて良かった。

5年前に父が亡くなり、2年前に兄が亡くなった。
自分にとって大切な人が亡くなるのは
とても悲しい。
実家へ帰るといまだに兄貴が「おっ!元気そうやな」と
ニコ~ッと笑いながらお勝手口から入ってきそうな気がする。
まだご家族や兄弟が健在の方たちがうらやましい。
ネットでお知り合いなっても、
自分はなかなかそれ以上は進めない。ちょっと寂しい。
遠くてもすぐに駆けつけられる自由がうらやましい。
みんな熱いな~と思う。私は淡々と日常生活に忙殺されていて、
なかなかネットの仲間を優先できない。
みんなの友情は素晴らしいよ。
私はそのそばでみんなの友情をそっと見守っているね。
不思議な世界・・・悲しいけど、感動してる。
多分これからもこんな感じでしか、
私は関われないだろうけれど・・・
この乳がんの輪の端っこに
そっとかかわって行きますので、よろしく。(^-^ )
不思議な世界_e0028056_21323736.jpg

今朝は思わぬ積雪に見舞われた。
最初は2センチ位しか積もってなかったのに
結局お昼前には4~5センチの積雪になった。
明朝、祝日にもかかわらず会社に
用事のある夫は電車が不通になると困るから会社に泊まるかも・・・
とお泊りセットを持って電車で出社。
午前中いろんな用事があったけど
車も自転車も危ないので、ショッピングカートを
ゴロゴロひっぱって出かけたが、
途中で猛吹雪になってしまった。
あっと言う間に道路に雪が降り積もり、
滑りそうになりながら歩いた。
カートにもジーパンにも帽子にも雪が積もって、
雪男みたいになってしまった。
朝の天気予報では明日も雪マークだったので、
少し食材を買い足す。
お昼前に来るはずだったコープの宅配も
雪で遅れて昼過ぎになった。
午後は幹線道路の雪はすっかりとけて、
車も増えて来た。
夜「やっぱり、車がないと不便・・・」と
夫が電車で帰って来た。
Commented by ぶげまま at 2005-12-23 00:37 x
な~さん♪こんばんは。

「へっ?」と思っちゃいましたよ。もうな~さん♪は十分すすんでますよ!
今回ハミちゃんに逢いにいくにあたっては、私は周りを随分
巻き込みました。
私が乳癌とわかってから半年、ほんとにいろんな人に助けられて
やってこれた。静岡に行きたいというのはどうなんやろ?と思われた
かもしれない。いや、そう思う人はいなくて自分がそう思っただけ
だと思う。
でもハミちゃんに逢いに行くのは、これからまだ大きな波がやってくる
自分のけじめとか気合いとか、う~ん言葉にするとむずかしいけど
自分の目で確かめないと信じられないところもあったし、もしいってなかったら今の精神状態ではなかったと思う・・・
ほんとはどうしてこんなにはやく逝ってしまったのか詳しく
知りたいとも思ったんだけどそんなこと聞けるはずもなくでした。
なんだかしんみりモードですが、私はな~さん♪を頼りにしてますよ!
乳癌の輪に隅っこも真ん中もないですよ♪
Commented by budda88 at 2005-12-23 01:19
行けて良かったと思う<ぶげままさん
ブログの仲間は不思議です。あまり会ったことがなくても、会う人より
いろんな事が話せたりする。だから一度会っただけでも
すごく強いつながりや絆みたいなものを感じたような気がします。
私も兄の死の時、最後の最後まで付き添ったのに・・・信じられなくて・・・
でも、最後を見届けたという事で、とても納得が出来たんです。
その後、私も手術を受ける事になって・・・とても不安だった。
でも兄貴の魂が守ってくれて手術は成功しました。
だから、ハミさんの魂もきっとぶげままさんを守ってくれるよ!
私は今まで何度か大切な人の死を体験して
悲しかったけれど・・・そのたびに強くなれた気がします。
ぶげさんもこれから、もっともっと肝っ玉母さんになって
強く強くなれるよ!きっと!(^-^ ) v
Commented by budda88な~♪ at 2005-12-23 01:46 x
*(続き)―easyさんのブログでハミさんの作ったペプサートを見て、ハミさんはきっと私たちの知らないところでも、いろんな事に一生懸命エネルギーを注ぎ込んできたんだなぁ~って思った。彼女が早く逝ってしまった理由は、彼女が自分の人生や夢に全力投球だったからかも・・・(本多美奈子さんのように・・・) それと・・・コメントしてくれてどうもありがとう。
Commented by パト at 2005-12-23 09:36 x
おはよ~♪
私も姉様と同じスタンスかも。。。
自由のようでバリケード張られてる感じで動けないんです、難しい。
でも罹患しても今のような精神状態になれたのはブログの力が大きいと思うし、ネットの世界に思い切って漬かれるようになったのはハミちゃんのお陰だったので、恩師のように思ってたので行きたかったな。。。ホント。

コメントをもらえるとうれしいですよね*
その上、画面の外にはロム専門で読んでくれてる々が思いもかけず大勢いらっしゃることが、ありがたいし、やる甲斐もあるし、心強く感じます。
自己満足の世界ですが。。。

Commented by budda88 at 2005-12-23 23:32
思い出を大切に<パトさん
ブログで自分の気持ちを表現すると、考えが整理出来るし
いろんな人との出会いや、コメントから広がる共感に励まされちゃいます。
ホント、ブログやってて良かったね。パトさんはハミさんのおかげでブログを始められたけど、そんなパトさんのブログに影響を受けて仲間が増えて
また新しいブロガーが生まれて、どんどんブログの輪が広がっていくんだもん、素敵だよね。(^-^ ) ホント
Commented by すまっぺ at 2005-12-23 23:46 x
こんばんは~!
私もハミちゃんに会ったのはオフ会の時、1回だけ・・・
でも、そこにいるだけで周囲が明るくなるような素敵な人でしたね。
告別式に行っても行かなくても、ハミちゃんに対する想いは同じだと思いますよ。
私が師と仰ぐ先輩がん患者の方は、これまで多くの仲間を見送って来られたけど、告別式には出席しないことにしているそうです。
そしていつも「お先にどうぞ!私もきっとあなたに会いに行きます。あなたに会えるまで今の自分より半歩でも前に進んだ自分になれるようにします」って手を合わせ、「あなたのすばらしい生き方に恥じない生き方をしていきます。応援してください」って話すそうです。
応援団がいっぱいいる彼女は、骨髄バンクのボランティア団体の代表として、パワフルに活動されていて尊敬しています。
ハミちゃんも、きっとみんなを応援してくれているから、彼女に恥ずかしくない生き方をしないとね。
Commented by すまっぺ at 2005-12-23 23:47 x
(続きです)
な~♪さんは、思慮深くてやさしくて、微笑みながらそこにいてくれるだけでみんながほっとするような、そんなお姉さん的存在だと思うよ。
私も同い年なのに、一回りかそれ以上年下の人たちと同じようにはしゃぎまわって、これでいいのかしら?って思うことがあります。
たま~にだけどね。
いつもは何も考えずに楽しんでいます。ホント楽しいんだもの。
こちらこそ、これからもよろしくね!
Commented by budda88 at 2005-12-24 00:16
すまっぺさんの先輩さんの話、素敵ですね<すまっぺさん
何だかすごく心に響くお話でした。私は患者の会や、乳がんのブログで
とても励まされたけれど、本当を言うと今回の事、本当にショックで・・・
ハミさんの死を直視するのが怖かったんです。楽しいと思っていた交流には反対にこんな悲しい出来事も起きるんだと思うと・・・・・・辛くて・・・
すまっぺさんやカワセミさんにメールしようと思ったんだけど、
どうしても出来なかったんです。あんなに元気だったハミさんの死が
とても怖かった。今はみんなのブログを読みながら少し落ち着いてきました。私はすまっぺさんの行動力、大好きです。それにとてもうらやましい。
きっと娘さんの病気や素敵な人たちの出会いが、
すまっぺさんの良さや強さをどんどん引き出して無限に広げてくれるんですよね~!(^-^ ) 何だかお話を聞いていると、自分も少しずつ
自分の可能性や、心の限界を広げて行けそうな気がするから不思議。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!
Commented by easy-easy at 2005-12-25 15:40
私も端っこの方ですよ・・・皆のように日々更新とかってできないし、沢山まわって、足跡を残すことも、あまりできなかったりします。でも、みんな分かってくれるよーっって信じてます。今の私に伝えられることを伝えられればいいかな・・・。ハミちゃんの告別式に行ったこと。周囲の人から見ればビックリなこと。普通だったらやっぱりあり得ないし、ネット上で知り合った人たちに、しかもここ1年の付き合いの人たちに、そんなにのめりこんでいいのー?とかって思われても仕方ないかも。でも主人の理解が得られたのは、ブログは色々あるけれど、私たちの場合、ウソのない励ましあいがあったことを知っているからかも。互いが支えなんだって理解してくれたからかも。本当に感謝。私は、彼女との約束を果たしたくて行きました。一生後悔しそうな、そんな気がしたんです。彼女に呼ばれたのかも知れない。でも、行ってよかったです。精魂尽き果ててしまうのではなく、これからの未来をしっかり生きていこうって勇気付けられました。お互い患者です。無理をせずに、ゆっくりやっていきましょう。ずーっとお互いを見て行きましょう。な~さんの元気は私の元気です。な~さんが辛いと私も辛いです。
Commented by easy-easy at 2005-12-25 15:43
つづき・・・表現力不足ですが、、、私やカワセミちゃんとか、色々な人の記事でハミちゃんの「死」を前向きな力にしてもらえたらな・・・って思います。ハミちゃんも、「元気だして」って言ってると思うよ。。。
Commented by budda88な~♪ at 2005-12-28 23:04 x
心配かけてゴメンネ<easyさん
ハミさんの存在や死はeasyさんや他の仲間や、私にとって
本当に大きなものを与えてくれたんだなって思います。
私もうまく表現できないし、それぞれの人にとっての意味は
微妙に違うだろうけど・・・・・・何だか深く心に残る何かを与えてくれた・・・
そんな気がします。クリスマスも終わって、あっという間にもうすぐ新年・・・
時はあっという間に過ぎ去って、いろいろな事はどんどん思い出に
変わってしまうけれど、私たちはハミさんの笑顔を心に焼き付けて
自分たちの人生を素敵に全うして行きたいよね~!
何だか私なんかは毎日雑用に追われて、ついつい俗物に甘んじてしまいそうだけど、ハミちゃん天使になってあちこちを自由に
飛び回っているかもしれないな~
お互い頑張りましょう~♪ 今年もあと少し、良い新年をお迎え下さいね~
by budda88 | 2005-12-22 22:02 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(11)