人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

もうすぐ春節祭

もうすぐ春節祭_e0028056_8502220.jpg

神戸元町南京町で
来週末から始まる春節祭のプレイベントで
南龍游行という行事があり
全長47mの金龍・龍龍(ロンロン)が
南京町から三宮までパレードをするので
観てきました。
もうすぐ春節祭_e0028056_851444.jpg

もうすぐ春節祭_e0028056_9133989.jpg

もうすぐ春節祭_e0028056_8512364.jpg
もうすぐ春節祭_e0028056_85217.jpg

元町商店街をパレード、
47mの全長がしっかり観れて
迫力でした。

もうすぐ春節祭_e0028056_9143856.jpg

もうすぐ春節祭_e0028056_9145049.jpg

お昼は屋台で北京ダックと
もちもちの水餃子で♡
手軽だけど、美味しかった~

17時からWOWOWで
ましゃの冬の大感謝祭
宮城ファイナルがあるので
お茶してひと休み
買い物して
あわてて帰宅しました^^

春節祭は19日(木)~22日(日)まで
獅子舞や雑技、太極拳の演武
二胡などの中国音楽の演奏や舞踊
さまざまなイベントがあります。
近くなのになかなか行けないので
またちょっとのぞいてみよっと~♪
Commented by kanabunn1995 at 2015-02-20 13:37
こんにちは。春節の話題は日本でもすっかりお馴染みになりましたね。爆竹と爆買のことで中国が身近になった気がします。
良いにつけ、悪いにつけパワーに圧倒されます。娘が秋からあの国で過ごすわけですから、若干複雑ですけれど・・・
我が家は今年、色々と変化がありまして、長男が結婚することになりました。まだ具体的なことは決まっていないのですが、ご近所のほころび始めた梅の花と同じに私の心にも花が咲いている気分です。ではまた。
Commented by budda88 at 2015-02-22 23:33
コメントありがとうございます<kanabunn1995さん
息子さん、ご結婚おめでとうございます。
娘さんのこともご心配のような楽しみなような・・・
新境地に向かって、ご家族が一歩を踏み出される
希望に満ちた春ですね。
本当に門出を祝福するような春節祭の爆竹です(●^o^●)
爆竹の大きな音と煙は、新しい年の無事を祈り
厄除けのために大きな音でたくさんの煙を上げて
新年の門出を祝うそうです\(^o^)/

by budda88 | 2015-02-16 06:48 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(2)