人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

宇宙戦争

宇宙戦争_e0028056_13541120.jpg 連休だけど、子供は昼間はクラブがあるというので、夕食を食べてから「宇宙戦争」を見に行った。「スター・ウオーズ・エピソード3」が封切り2週目というので大混雑だったが、「宇宙戦争」はそろそろ落ち着いて来てすいていた。
(ストーリー)
アメリカ東部のニュージャージーに暮らすレイは別れた妻との間には息子のロビーと娘レイチェルがいた。そして子どもたちとの面会の日、その異変は何の前触れもなく唐突に訪れた。晴天だった空が突如不気味な黒い雲に覆われると、吹き荒れる磁気嵐と稲妻!そして急に地中から巨大なマシーンが現れ、凄まじいレーザー光線と鉄の触手で人類を虐殺して行く。町は次々と破壊され、人々がパニックに陥る中、レイは子どもたちとサバイバルに奔走する。監督:スティーブン・スピルバーグ

とにかく特撮が凄まじい臨場感で、すぐそこで起こっているような迫力ある映像が怖かった!(;゜0゜) それとトム・クルーズが父親役としていい味出していました。可愛いダコタ・ファニングの名子役ぶりには空恐ろしいぐらいの華があり、特に恐怖におびえる金切り声には特出したものを感じました。また、めっけもんなのがトムの息子のロビー役のジャスティン・チャットウィン。あまり見たことのない役者さんですが、これがなかなかいい感じでした。しかし、H.G.ウェルズの原作ではタコ型宇宙人だったのですが、この映画では「インデペンデント・デイ」に出てくる昆虫みたいな宇宙人だったし・・・・・・あれだけの迫力で「もう人類は全滅」という感じだったのに、何だか最後あれよあれよと好転し、ハッピーエンドになってしまうところが・・・すごくアメリカ的。なんでよ?どぼじで~ぇ?みたいな感じでちょっと不満な気がしましたが、それまでが充分ハラハラドキドキと、怖すぎる場面が多かったので、ま、あんなもんかな・・・(;^_^ A

で、病気になって生や死についてジワジワと不安や恐怖を感じながらそれでも、何とか生きながらえている私と、何の病気の心配もなかったのに急に天災や事故に巻き込まれ一瞬の集中的な恐怖のうちに即死するものと、どちらがどうなんだろう?と考えてしまった。一瞬の内に何の恐怖も苦痛も感じず死ぬ方が幸せなのか?恐怖や苦痛は感じても、自分の大切な人とかに別れをちゃんと告げて病床に亡くなるのと・・・どうなんだろう?急に即死するのも・・・そういうシュチュエーションを予期するとやはり怖いし・・・・難しい問題なのです。
Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-18 22:43 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%81u%96%BE%82%E9%82%A2%8C%E5%82%E8%82%CC%90%A2%8AE%81v&address=http%3A%2F%2Fbudda88%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by budda88 at 2005-07-20 21:11 x
みんなのプロフィールさん、こんばんわ。
せっかく来ていただいたのですが。
当サイトはアクセス数を伸ばしたいという気持ちはあまりなくて
同じような悩みを持つ人と交流できればいいので
のんびりマイペースで運営していきたいので
参加は出来ません。あしからず。
by budda88 | 2005-07-18 14:46 | Trackback | Comments(2)