人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

H+P+D 2クール目投与から1週間

H+P+D 2クール目投与から1週間_e0028056_1525972.jpg

パージェタ+ハーセプチン+ドセタキセル 1回目投与後
初めて遭遇した指や掌の皮むけ。
2回目はどうなるか心配しましたが
保湿剤をこまめに塗って手袋を着用していると
ほとんど気にならなくなりました。
カサカサもなくなり、つやつやしているぐらい・・・^^
少し指の浮腫みで
短い指が余計にまるぽちゃになっていますが
もう手袋も要らなくなりました。

6月4日、1週間後採血検査で
白血球が2000、好中球が
1回目ほどではないですが
ちょっと下がっていたので
グランを注射してもらいました。
H+P+D 2クール目投与から1週間_e0028056_2272756.gif


一昨日ぐらいから
びぃぃぃーんとしんどさが増していたのですが
足の裏や背中がチクチク痛い(T_T)

病院のシャトルバスで駅ビルの
ショッピングセンターまで帰ってくると、
お昼を食べてなかったので
オムライスを食べた。
デミグラ味はわりと食べれた。
ちょっとウロウロするも
しんどくて、早めに撤収。
この日はコープの宅配の日だったので
買い足しだけ。

帰宅すると
何だかドッと疲れが出て
ソファに撃沈。

病院では同じマンションの人や
ちょうど化学療法を終えて
自毛デビューみたいな人が来られてて
何だか珍しくおしゃべりしまくっていたからかしら?
同じマンションの人は
初発で術後ホルモン療法中だけれど
順調で帰りもジムへ行かれるそう。
うらやましいなぁ~お元気で(●^o^●)
自毛デビューの方も
楽しい方だった。

最近体調はLOWなのに
変におしゃべりな私・・・・・・(^_^;)
でもおしゃべりしていると
ちょっと明るい気持ちになれる♡

副作用ピークだからか?
それともグランが効いてきてなのか?
あちこちがチクチク痛くて
辛い・・・・・・・・・・・・
ロブ錠+レパミピドを飲むと
痛いのがマシになるので
しんどいけれど
晩ご飯の準備だけして
寝込んでいました。

それに
味覚障害、顕著。

好物のサラダ系は
苦い味、みんなゴーヤ味。

塩味のものはすごく塩辛く感じ
練り物、ハム、ソーセージ類も
いつも食べているものでも
倍塩辛く感じる。

甘いものはいつもより
より甘ったるく感じ、
食べた後にすごく甘苦い味が
口の中に残り
気持ち悪い。

また食材によっては
かなり濃い味なのに
全然味がしないものもあり
料理の味付けが難しい。

味見ではなく
量を目安に盲目的な味付け。

つくづく美味しいものを美味しいと
感じられていた時の
ありがたみを痛感。

味蕾ちゃん、カムバック!
味覚を感じるのは、舌の表面にある味蕾(みらい)という
文字通り花の蕾(つぼみ)の形をした微小な感覚器官だそうです。
味蕾という細胞は、短い周期で新しく生まれ変わっており、
そのためにはたくさんの亜鉛を必要とするそうです。
つまり、亜鉛が不足すると細胞が生まれ変われなくなってしまい、
味覚障害を引き起こしてしまうのだとか。
亜鉛の多く含まれている食品を摂ることで、
症状緩和が期待されることもあるそうです。
しかし味覚に亜鉛が関与していることは分かっても、
味覚障害を亜鉛で改善できるという科学的根拠はない。
でも、試してみる価値はあるかしら?

亜鉛は牡蠣・牛肉・豚肉・うなぎ・ナッツ などに多く含まれるそうです。
亜鉛と一緒にcppを摂取すると、
その吸収を良くするそうです。
cppとは(牛乳に含まれている「カゼイン」という
たんぱく質が変化したもの)
by budda88 | 2015-06-05 00:51 | Trackback | Comments(0)