人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

それでも日々過ぎていく

それでも日々過ぎていく_e0028056_11121137.jpg

ハーセプチン+パージェタ+ドセタキセル 2クール後
一番しんどいピークは
少し過ぎた気がするけど・・・・・・・
そう思ってホッとしても
繰り返ししんどさが襲ってくる。
足先の痺れも、治りません。
でもマッサージや足湯が心地いい~
出来るだけ血行が良くなるようには
あれこれいろいろ試しています。
それでも日々過ぎていく_e0028056_6451362.jpg

足の指の皮も剝け始めましたが
手の時があったので、今度はあわてず騒がず
手の時にもらった保湿剤で
小まめに保湿していると
ましになりました。
それでも日々過ぎていく_e0028056_646565.jpg

それでも右足の親指が腫れて痛かったので
もらったステロイド軟こうを塗ろうとして
それでも日々過ぎていく_e0028056_0482974.jpg

親指の爪の淵を押してみたら
膿が出たので・・・・・・・副作用というより
爪の隙間からばい菌が入ったようなので
ステロイドは塗らずに抗生物質の軟膏を塗りました。
それでも日々過ぎていく_e0028056_18135678.jpg

翌日さらに腫れて痛かったので
朝一に通勤の夫に送ってもらい
病院でもう少し強い抗生物質の軟膏と
飲み薬をもらいました。
飲み薬は少し相性が悪かったのか?
はたまた体に残っている抗がん剤との
相乗作用か?菌交代症か?
1回飲んだだけで下痢が頻発。
1回で止めたのですが、
良く効いたのか、足の方は次の日には
マシになりました。


最初は闘病どっぷりだったけど
少したまってきたPCワークのお仕事を
家で片付けなきゃ・・・・・と
壊れていない方のPCで再開。
でもしんどくてあまりはかどりません。
初発の時の抗ガン治療の時は
どんなにしんどくても、子供の事や家庭の事や
もっと頑張れたのに・・・・・・・・・(T_T)


患者会のボランティアの方は
昨日は久々の役員会。
もう治療に集中したいので
滞っていた昨年度の会計のまとめと
小口の帳簿をきっちり合わせたものを
代表とKawaさんにバトンタッチ。
ちょっと肩の荷が下せました。
相談会のテープ起こしとか
会報誌のレイアウトとか
実質上代表とKawaさんと3人だったので
一昨年あたりから仕事の方より
しんどくなっていて
再発を機にいろいろ見直したいこともあり
今は少し役員活動から離れたい。
思えばあけぼの兵庫県支部から
あけぼの兵庫への独立に関わらせていただき
以来8年あまり・・・・・・
結構長い間お手伝いさせていただきました。
本音を言えばもっと多くの人で分担した方が
ひとりひとりの負担も少なくて良いと思います。
みんな患者だから・・・
でも会には優秀な方がいっぱいいらっしゃるから
きっと大丈夫(^_^)

それでも日々過ぎていく_e0028056_6572065.jpg

これは代表の淡路島土産。
たこせんべいにチョコがコーティングされていて
何となく北海道のロイズのチョコポテトチップみたいです。
甘いから大丈夫かなと思ってお味見したら
チョコ味は苦かった。
せっかくいただいたけど・・・
どこに味覚障害が出るかは分かりません。

何を食べても美味しくなかった時に
納豆ごはんが美味しかったので
朝は納豆ごはん!と
今度はおネギやみょうがを乗せて食べると
おネギやみょうがは苦くてガックリ(^_^;)
シンプルに白米と納豆だけは美味しかったのに・・・
好物の薬味やサラダが美味しくないのは辛いです。
それでも日々過ぎていく_e0028056_733616.jpg

キーウィはグリーンのは全然食べれなくて
ゴールドのゼスプリなら、美味しく食べられました。

味覚障害・・・・・・・地味だけど
結構不快な副作用です。(T_T)
亜鉛の摂取が味覚障害に効くと
聞いたので、亜鉛の多い
カシュナッツ・・・ノンフライ・食塩無のものを
サラダに乗せたり、おやつにしたり・・・
でも、なかなか改善しません。
by budda88 | 2015-06-10 07:05 | Trackback | Comments(0)