人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

少しづつ触発されて、

今年の新年は家にこもりがち
初日の出も見てないし
初詣も初売りも、私の実家も行けなかった。
夫の実家で新年のお祝いをしてお墓参り
後は夫の車で外食に行ったくらい。
3日には子供がもう帰るので、一緒に3Dの
「スターウォーズ フォースの覚醒」を観に行った。
普段、平坦な道を自転車で買い物に行くぐらいなので
ここぞとばかり、トイレットペーパーやティッシュなど
かさ高いものを買い込んで帰る・・・と、
何だか毎日が日常的なこともやっと・・・(^_^;)トホホ
今年は何だか新年の抱負も・・・
少しでも元気になること・・・とささやか

少しづつ触発されて、_e0028056_16524288.jpg

せっかくの成人式連休も家でダラダラしていたら
TVでカナダ・ユーコンの
700km耐久レースというのをやっていた。
気温マイナス40度にもなるカナダ・ユーコン準州の雪原700kmを、
13日以内に走破 するという極寒のグレートレース
マイナス40度なんて・・・今の私の体調だと
そこに着いた瞬間にも死んでしまいそう(^_^;)
少しづつ触発されて、_e0028056_1653650.jpg

そんな極寒の中を昼夜なくマウンテンバイクや、
ソリをひいて歩いたり走ったりで
700キロ・・・・・・なんて!
自動車で運転して行ってもハードな距離でしょう!?
汗をかいても、小まめに汗を拭いたり、着替えたりしていないと
その汗が凍ってしまい、
敗因になったり生命の危機につながったりするというから
常に自分の身体状況や衣服や装備のチェックも怠れないらしい・・・
現に濡れた靴下をそのままに歩き続けていて靴下が凍り
歩けなくなってリタイヤせざる負えなくなった
日本からのチャレンジャーが映っていた。
こんな体調の時にあまり見ない方がいいと思いながらも
過酷過ぎて見ていられないと思うんだけれど、
ついつい見てしまう・・・(^_^;)
過酷だけれど、
見たこともないような美しい雪原
見たこともないような不思議で美しいオーロラ・・・

六甲縦走も一度は夢見たことがあるけれど
いろいろ身近な人もチャレンジされて
「おぉぉぉ!」と少し心が動いたけど
なかなか実行にはうつせず
結局、こんな風に再発しちゃったから
夢のまた夢
そんな私にとってカナダの厳寒地帯700キロなんて
ありえへん世界!でも、こんなものにチャレンジする
すごい人たちがいるんだなぁぁと
ただただ見入ってしまった。

10日は家の片づけをしながらダラダラしていた。
ラインのお友達が娘さんの成人式の
素敵な振袖姿の写真を送って来てくれたので
ラインでおしゃべりしながら
女の子がいたら、楽しそうだなぁぁ
いろいろ大変だろうけど
・・・などと思いながら・・・

11日は昨年末の
ホノルルマラソンの録画がオンエアされていて
相武紗季ちゃんがレポートしていた。
いろんな人たちのいろんな人間模様が
映し出されていたけど
何だか増々遠い世界のようで
ぼんやり見ていた。
若い頃、会社の上司が
毎年のようにご家族で参加されていたけど
最近、上司とも音信不通
ご家族とかお変わりないかしら?
もうもう30年近く年月が流れたから
お孫さんとかいらっしゃるかもしれないな・・・
最後に元ボクサーの赤井英和さんが
ボクサーのDNAを引き継いで頑張っている息子さんと
参加されているのがルポされていたけど
いつもはお元気そうだった赤井さんが
不調そうで、途中からすごく辛そうで
お気の毒だった。
少しづつ触発されて、_e0028056_261847.jpg

息子さんは一人で先に行くことも出来たけれど
お父さんを励ましケアしながら伴走し
完走されていたのが、
何だか今、再発して手負いの身になった自分には
すごく心に響いた。
ゴール近くで待機していた奥様も
ハラハラしながら心配そうに待たれていて
何となく一緒にハラハラ
ふたりがゴールした時には
何だか胸が熱くなった。
少しづつ触発されて、_e0028056_26382.jpg


お正月に息子と行った『スター・ウォーズ フォースの覚醒』でも
最新のハリスン・フォードとキャリー・フィッシャーが
すっかりおじいさんおばあさんになっていて
ビックリ!!!
ラストシーンに登場したマーク・ハミルを見た瞬間
「オー!マイゴッド!」と心の中で叫んでしまった。

ついこの間夫と観に行った『クリード チャンプを継ぐ男』でも
映画自体はとても感動的だったのだけど
かつての『ロッキー』のヒーロー、
シルベスター・スターローンも高齢になり
哀愁に満ちていて
がんを告知され厳しい闘病をしながら
若いボクサーを一人前にするために
闘いつづける。

何だかかつてキラキラ輝いていたものが
すべて世代交代の中で新しい道を模索している。
人はみんな年々年老い、病にも侵される。
切ない想いで胸がいっぱいになる。

こんな時は2チェロスの元気の出る(?)(笑)演奏をwww



成人式連休の最終日、
もうすぐ得意先との新年会でボーリングがあるので
練習に行こうかなと夫。
普段行くことがないので、少しウォーミングアップ・・・
「お母さんはあちこち痛いから見学してたら?
 気分転換になるかも」と言うので、
ちょっと元気を出して着替える。

手首とかもちょっと痛いから、無理よね~と思いながら
整形外科で処方してもらった湿布を
半分に切って、手首や膝をテーピングしてみた。
固定しておけば、少しぐらいなら投げれそう~

ホノルルマラソンに子供と一緒に参加されている日本人がいて
紗季ちゃんがインタビューすると
その男の子が「身体中が痛いけど頑張る!」と言ってたのを
思い出したからwww
そりゃあ小学生なのに40キロはきついよな・・・
歩いてでも40キロはなかなか歩けないよね・・・

久しぶりのボーリング・・・
去年から闘病にどっぷり漬かっていて
家でストレッチ体操をするぐらいしか
身体を動かしていなかったので
慎重に一番軽い黄色い8ポンド、3.6㎏
子供用のボールにした。
肩の力を抜いてゆるり力を入れずに投げてみたら
ゆるいゆっくりとした球になったけれど
まっすぐに投げれたので
意外にゆっくりたくさん倒れた。
いつも力任せに適当に投げてたけれど
柔よく剛を制すかしら?
「なんや、いつもよりいい点が出てるやん」と
夫に冷やかされながら
痛かったら途中で止めてもいいし
様子を見ながら1ゲームくらいならと思っていたら
2ゲームも投げてしまった。
次の日が心配だったけれど
夜、ゆっくりお風呂に入り
脚や手やいたるところに湿布を貼って
痛みどめを飲んで、早々と眠ってしまったら
次の日は筋肉も関節もあまり痛くなくなった。

脚の血管痛もその数日後は
運動で血行が良くなったからか
不思議なことにマシになった。
身体って不思議?
by budda88 | 2016-01-11 23:25 | 心の琴線に触れること | Trackback | Comments(0)