人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

自分的不調がマシになる対策あれこれ

自分的不調がマシになる対策あれこれ_e0028056_445190.jpg

最近寒さが厳しくなってきたからか?
はたまた空気が乾燥しているからか?
それとも遅れて出てきた抗がん剤の副作用なのか?
せっかく足の親指の腫れが治ったのに
今度は身体中がかゆくて、カサカサで
無意識に掻くから傷だらけ・・・(T_T)

それから抗がん剤の後半ぐらいから出てきた
鼻の粘膜の異変・・・何だか鼻の粘膜が
ネバネバするの・・・鼻をつまむと
左右の内腔が鼻っ柱にピタッとくっついちゃったり・・・
でも、その頃は特に痛みもなく
ただ何だか吸盤のように鼻の粘膜が
ネバネバになっただけだったので
主治医にも言っていなかったのですが・・・・・・
年末ぐらいから、鼻の分泌物がすごく増えてきて
なぜか鼻の穴のふちとかが切れてヒリヒリして(T_T)
その感じは鼻だけでなく目のふちとか
口角のふちとかも切れてきて
ヒリヒリヒリヒリ(T_T)
特に口角は口裂け女風になちゃって
食べるのが苦痛で
治りかけてもまた切れて
ちょうど足の親指の時みたいにジクジクして
お正月明けは買い物もブログの更新も億劫で
出かける時はマスクをしていたけれど
ジクジクヒリヒリ(T_T)

苦し紛れに、友達が送って来てくれて
紅茶とかに入れていた蜂蜜を
貴重なのでお湯で希釈して
入浴の時、お湯にゆっくり浸かって温めた後
鼻の中や切れてジクジクした口角や
カサカサになって痒い腰骨の皮膚や背中に塗って
お風呂の湯気でなじませて浸透させてから
また湯船につかるとしっとりと傷が癒されました。
あと皮膚科でもらった保湿クリームを塗って
抗ヒスタミン剤のアレジオンを飲むことで
すごく改善した。
鼻の中と口角は、蜂蜜を塗ってそのままにして
一日のうち何度かお薬のように
綿棒で塗り足していたら
なぜかこれがすごくよく効いて
貴重なお薬みたいです。
やめると、まだぶり返すのだけど
続けていると、切れていた口角も治り
鼻の中や目のふちも切れにくくなり
変な分泌物もなくなってきました。
当分これで様子を見よう(^_^;)
お味がとても優しくて美味しいので
もったいないけれど
本当にすごく効くのです。

喉の粘膜のヒリヒリも
よくウガイをした後に
この蜂蜜や、生姜蜂蜜をお白湯で溶いたものや
紅茶に入れたものを、
喉に浸透させるように飲むと
すごく改善しました。

自分的不調がマシになる対策あれこれ_e0028056_4395960.jpg

それから関節や筋肉の痛み・・・
寒さが増すと、特に自転車の買い物は
膝に堪えます(T_T)
整形外科で処方された湿布を貼って
ひざホットンや腰ホットンという
保温剤をその上から貼り
あまり気にならなくなりました(●^o^●)

あと生薬入りの入浴剤で
ゆっくりと身体をあたためて
温まっている内にレンドルミンを飲んで
寝てしまいます。

辛い不調も
ちょっとした工夫でマシになるので
気長にいろいろ試してみよう。

TVで低温やけどのすごい映像が出てて
気にはなるけれど
ホカホカカイロで
不調はマシになるので
注意しながら続けてみよう・・・・・・

何だか日々の暮らしの大部分が
こうゆうことにかかって
家事をこなすのもゆっくりです。
自分がもどかしい・・・
あぁ・・・違うことで
スカーツとしたいなぁ・・・(^_^;)
by budda88 | 2016-01-15 23:56 | breast cancer | Trackback | Comments(0)