人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

あーすれば、こう・・・(^_^;)

昨日、朝方震えがきてすごくしんどくて目が覚めたので
昨晩は、緩くエアコンをつけて就寝した。
今日も気温が低いようなので
用心してのことだったのですが
いま、ホットフラッシュで目が覚めた。
そんなに設定温度は高くなくて20℃だったのですが
暑くて気持ち悪いので、暖房を切った。
ちょうどホット・フラッシュのような感じ(^_^;)
あーすれば、こうくるかぁ
めんどくさい・・・・・
暑いのに体温は36.2℃と低め。
昨日の35.6℃よりは平温に近い。
でも、昨日のようなしんどさはあまりないから
室温自体を上げておく方が
わりと良いみたいです。
しかし上半身はホットフラッシュなのに
右足の先だけはやはり冷たく冷えている。
右臀部から脚部が冷たい。
なぜかしら?

股関節はなぜか抗がん剤をやめてから
ずっと痛くて引きつるみたいなので
頻繁に股関節ストレッチをしている。
以前パクリタキセルを12回もしているのに
今回ドセタキセルを9回もしたから
あちこち痺れたり麻痺感がある。
どうかステロイドによる
大腿骨壊死とかなりませんように・・・
カエルみたいで格好悪いけれど
これをしていると少しマシ。
なぜか右の臀部から脚部にかけての
筋肉痛はずっと続いていて
あっちへねじったり、こっちへねじったり(^_^;)
とにかく痛みをほぐすために
緩く伸ばしたりねじったり・・・
運動やスポーツした時の筋肉痛と違って
なんかお肉や血管自体が痛い感じで
押したりマッサージしたりは痛くて
血管が破れそうな気がしてとにかくさするだけ・・・

最近、特に忙しいからと大雑把にケアして
マッサージと思って雑に押すと
2~3日後にすごい青あざが出来ていてびっくりする。
びっくりして病院へ行こうかと思ったほど・・・
何か・・・毛細血管がムラムラに内出血している感じ・・・
余計痛くなったりするから面倒だ(^_^;)
さすったり、じーっと温めていると楽になるし
青あざも出来ない。

とにかく、自分の身体の声にじーと耳を澄まし
あまり短気を起こさないように
深呼吸してスローダウンして
自分の身体に「痛い想いをさせてごめんね」と
優しい気持ちでケアしていると
段々と暴れん坊さんは治まってくる気がする。

気休めかもしれないけれど
とにかく・・・深呼吸して
スローダウン(^_^;)

昨日も結局、朝方にしんどくて目が覚めたけれど
あれからお白湯でのどや内臓を温めて
保温に気をつけてマスクをして眠り直すと
少し眠れて、普通に一日が過ごせた。

三寒四温の「寒」に当たる日だったので
外出は控えた方が良いかなと思ったけれど
いろいろ所用があったので
すごい完全防備の防寒装束で出かけたら
外回りも何とかこなせた。

もう今日はダメ・・・・・・と思うんだけど
起きて身体を動かしてアイドリングしていると
段々しんどさもマシになって
ポンコツながらまだ何とか動けるみたいだ。

ホット・フラッシュも治まってきたので
水分補給をしてマスクをして
もう一度朝まで眠ろう・・・・・・・・。

分子標的薬だけになっても
いろんな症状が繰り返し出てきて
みんなはどうなのかな・・・と
ついネットを検索してしまう。

病から解放されて
普通の生活に戻りたい。
どんなにもっと辛そうな人たちの
闘病記を読んでも
「お互い何とか頑張ってサバイバルしようね!」
って願うだけで・・・・・・・・
患者会を手伝っていた時のような
素直な慈善的な気持ちに戻れない。
再発告知から
再発治療闘病生活も
はや一年を迎えようとしている。
それでも、こんな風に何とか身の回りの事や
ささやかな仕事は出来ることには
感謝しなくてはね・・・・・・
支えになってくれて
忙しくても時々映画や食事に付き合ってくれる夫や
ラインやメールで話せる子供たちにも
友だちにも、ベランダのお花にも感謝。
自己中心的かもしれないけれど
この痛みから解放されて
普通に仕事して家事するだけでいいから
本当にささやかな普通の生活に戻りたい。
by budda88 | 2016-02-24 04:33 | breast cancer | Trackback | Comments(0)