人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

エコー検査と最近の体調

2月29日の化学療法パージェタ+ハーセプチン15クール目から
約半月後の3月16日はエコー検査があった。
まず技師さんが診てくれるので
一緒にいろいろ質問しながらモニターを観ていたが
素人の私には実に分かり難い(^_^;)
胸骨傍リンパ節に6mmぐらい・・・
腫瘍は何だかすごく薄くなったように見える。
主治医が診ると、また違った角度からみるので
先ほどよりもう少し厚みがある楕円形だった。
でもやっぱり素人目で見ると
どれが肋骨でどれが筋肉でリンパ節なのか
よく分からない。
エコーの読影って難しそう(T_T)
エコー検査と最近の体調_e0028056_11433128.jpg

そこで主治医がドップラーを入れると
かすかに青やオレンジの発光がみられた。
これはリンパ節門から流入、流出する血流 信号
再発当時はかなり広く発光がみられたけれど
今回はよく目を凝らさないと
分からないほどの光だった。
腫瘤の固さを表わすエラストグラフィでも
輪郭もぼんやりして色も薄くなっていた。
ある程度効果が出ているから、
治療を続けましょうとのことでした。

しんどいけど、効いているんだね。
良かった。
ちょっとホッとしました。

でも、体調はそんなに良くない。
目の周りの涙腺やまつ毛の毛穴から
疲れると浸出液が出て
朝起きると瞼がくっついて目が開かない・・・
最近は眠る前にマイティア目薬をコットンパットに沁み込ませて
目の上に乗っけて寝るとすごく改善した。
でも花粉にも敏感になっているのか
すぐに目の周りがかぶれたみたいになって
目尻や目頭が切れてヒリヒリする。
鼻の粘膜も何だか鼻水ではなく
粘膜自体がジクジクしていて
鼻の奥がジクジク出血していて
時々かさぶたみたいなので息が詰まりそうになり
必死に出すとやっぱり血交じりのかさぶたみたい・・・
鼻水でもなく痰でもないみたいなんだよね
何だかかさぶた?足の親指のジクジクに出来てたみたいな・・・
おへその穴も何だかジクジクしてるので
アズノールを塗って
ベビーパウダーをはたくとマシになった。
鼻の入り口が切れるのはワセリンやアズノール軟膏で
改善したけれど・・・
このかさぶたみたいなのが他の臓器とかにも出来てないか不安。
血栓とか感知できないところに出来ていたら?
最近階段の上り下りも息苦しいし・・・
すぐ疲れるし・・・
リンパ節の再発が小さくなっても
心筋梗塞や脳梗塞、大腿骨壊死・・・・・・・・・・・・・
他の病気にならないか心配です。

足腰の痛み
膝頭の冷感と激痛
あたためるとマシになるのですが
気温が上がってきても
その部分だけが冷たくなるのってなぜ?
何だかこの冷感と痛み
どうしても薬の副作用に思えて
by budda88 | 2016-03-17 00:33 | breast cancer | Trackback | Comments(0)