人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

急に赤く色づいて


先週あたりはまだ深緑だった
クリスマスホーリーの実が
急な冷え込みに赤く色づいていた。
自然って不思議。
急に赤く色づいて_e0028056_00204009.jpg


秋になっても、ついこの前までは残暑が長引いていたのに
東京では木枯らし一号が吹いたそうだ。
ついこの前まではハローウィンの飾り付けであったのに
あちこちのお店にはクリスマスの雑貨も
並び始めた。
一日一日は長く感じるのに
季節の移り変わりは
どんどん加速度を増していくみたい・・・

急に赤く色づいて_e0028056_00205442.jpg

ベランダの手すりにまた
この間の大きな鳥が来ていた。
赤い実を狙っているのかな?(^_^;)
ズームしてみるとボサボサの頭に
愛嬌があるね^^
「ボサボサ頭の鳥」で検索してみると
『ひよどり』という鳥だった。
「ヒーヨ、ヒーヨ」と鳴くから
ひよどりというらしい( ´˂˃` )

急に赤く色づいて_e0028056_00210577.jpg
ひよどりの こぼし去りぬる 実の赤き (蕪村)

蕪村の句にもあるように
やっぱり食いしん坊の鳥みたいですね^^















by budda88 | 2016-11-10 00:36 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)