人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

春から一気に初夏に

春から一気に初夏に_e0028056_08080910.jpg
毎朝淡々と水を遣っているだけなんだけど
春になると一気に開花して
何だか悲しいぐらい
にぎやかになったベランダ。
この時期は、まだ虫との闘いも少なく
芽も花も葉も、生まれたてで美しい
その内・・・また花が枯れると花がら取りや
虫の駆除、伸び過ぎた枝葉をそろえたり
地道な日々に戻る。
春から一気に初夏に_e0028056_08064365.jpg
ひとつの大株を4つの鉢に株分けしたシンビジウム
去年は2つしか花芽を付けなかったけれど
今年は4つ花芽をつけたので
満開になるとベランダ中がにぎやかになりました。
花は一か月くらい枯れないので見る度に愉しいけれど
枯れない内に切り花にして
後の茎葉のために肥料を遣ります。

春から一気に初夏に_e0028056_08065232.jpg
カーネーションも次々花を付け
子供たちがそれぞれの居場所に戻ると
寂しい私をなぐさめてくれる・・・
どの花木もベランダではプランターや鉢植えだから
根っこがイッパイになってきたら
もう少し大きな鉢に植え直してあげなきゃね・・

春から一気に初夏に_e0028056_11580499.jpg
友だちにもらった多肉植物も
大きな寄せ植え鉢の足元に
地植えにしたら何だかすくすく伸びて
観葉植物になる前の
原種に戻ったみたい・・・
春から一気に初夏に_e0028056_08072469.jpg
クリスマスホーリーも今のところ順調
今年は花が多いから実がたくさんなるかな?
でも鉢が根っこでいっぱいになっているから
熟す前に落ちてしまいそう・・・(^_^;)
肥料を多めにしたら、なんとかサバイバルしてくれるかしら?
春から一気に初夏に_e0028056_08071012.jpg
いろいろな花々とおしゃべりしながら
春から初夏へと
移り変わる自然の摂理を心に刻みながら
自分の身体の中の自然にもそっと耳を澄ます。







by budda88 | 2017-05-02 07:11 | 四季の移ろい | Trackback | Comments(0)