人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

つくし発見!

つくし発見!_e0028056_14345970.jpg

近所の八百屋さんで、土筆を発見!懐かしい~~~♪
つい嬉しくって買ってしまいました。
子供の時は、春先になると
よく川原や、近くにある市民グランドの土手に近所の子と
摘みに行ったものです。(田舎~ぁ(゜▽゜;)
ここ数十年そんな機会はなかったなぁぁぁ~o(^-^ )o( ^-^)o
土筆と言えば、我が家は佃煮・・・あったかいご飯に
ちょっとほろ苦い佃煮は懐かしい春の味覚です。
取り合えず水洗いして、はかま(茎の周りの、
ビラビラかさかさの節のようなモノ)を
取り除きます。頭の部分は「ほろにが系」がお好きな方は
そのまま残しておくと良いですが、
そうでない方は取っていいです(私は残してます)
これが結構根気がいるの・・・指先がアクで黒くなるし・・・
で、さっと下ゆでして水に一晩つけておきます。

水気を軽くしぼって、油でサッと炒め
酒・さとう・しょうゆで佃煮にします。
あらかた水分がとんだら、削りぶしをたっぷり入れて、からめます

苦労してはかま取りをしても、佃煮にするとかさが少なくなってしまうので
ちょっと多めにゲットするといいみたいです。(^-^)b
いやぁぁ~、まだ寒いですが・・・春を感じますねぇぇ

つくし発見!_e0028056_20395237.jpg

Commented by パト at 2006-04-02 00:16 x
こんばんは*
つくしは食べたことないんです~。
苦いんですね。
食べてみたいな*
見ているだけでも季節を感じてイイですね~。
Commented by budda88(な~♪)  at 2006-04-02 14:56 x
すごく美味しいというものでもないのですが・・・(^_^)
何となく季節を感じますよね~。
Commented by lemonhart-pen at 2006-04-02 20:55
すてきですね.春の味ですね.季節を感じられる食べ物、ってよいですよね.春は、タケノコとか、ふきのとうとかも、私は好きですー.
Commented by budda88(な~♪)  at 2006-04-03 07:15 x
タケノコ、ふきのとう・・・いいですね~。木の芽和えや煮浸し
(^¬^)うまそ~。親元を離れて十数年、郷愁もあってか・・・
最近、とみにお店に並ぶ四季の旬彩に目が行っちゃいます。
Commented by Fur_Elise at 2006-04-03 15:42
つくしというと、子ども頃大好きなおじちゃんと採りに出かけたのが、とても大切な想い出にあります。
しかもそれ以来、食べていないの・・・。
Commented by easy-easy at 2006-04-03 18:41
春ですね~~~~~
先日、神奈川の友人の家にいったら川沿いにツクシや菜の花や色々な春の息吹が~~~~~。
友人の子供に「お母さんに作ってもらったら」といったら、作り方わからないよーと迷惑がられました。このレシピは貴重かも!!
Commented by budda88(な~♪)  at 2006-04-03 19:49 x
そう、思い出の味ですよね<Fur_Eliseさん
私も子供の時に食べたっきりで・・・本当に思い出の味です。
味そのものより、懐かしさの方が大きいですよね(^-^ )

Commented by budda88(な~♪)  at 2006-04-03 19:54 x
私も忘れてて<easy-easyさん
そうですよね。つくしと言っても絵本の中とかでしか見たことのない人も
多いいですよね、今どき・・・。「食べれるの?」って子供にも
驚かれたものね(;^_^ A 夫も都会っ子だから 一口味見しただけ・・・
作り方も忘れてて、改めてお料理の本やネットで調べなおしました。
by budda88 | 2006-04-01 14:49 | 暮らしのつれづれ | Trackback | Comments(8)