人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

胃内視鏡初体験

胃内視鏡初体験_e0028056_1202127.gif

数年前、市の胃がん検診でポリーブがあるから
精検を受けて下さい。と連絡が来ました。
でもその前後に父が倒れ、闘病の末亡くなり、
気になっていて、何度か受けようと思いつつ、怖いし忙しいし
そうしてる内に今度は兄が病気になるし、
何だか怖い上にいろいろ、受けれない口実が重なり
おまけに乳がんになってしまってと・・・もう有無を言えない闘病生活。
ハッと気がつくと7年も経ってしまって・・・
悪性のものならもっと進行しているかも・・・と思いつつ
体の中の事だから確かめようがないし、乳がんにだってなるぐらいだから
楽観はできないし・・・でも、乳がんだってもう少し早いと温存も可能だったのに・・・
と思うと、やっぱり勇気を出して・・・でも
「いつまでほったらかしにしてたの?」って怒られそう・・・
と思いながらかかりつけの先生にご相談したら、
こころよく良い内視鏡の先生を紹介してくださった。
今ではポピュラーな検査と言えども、やっぱり自分が受けるとなると
ドキドキびびってしまう気弱なワタシ・・・胃を決して、じゃなくて意を決して
行って来ました。(;^_^ A

待合室はたくさんの人が待っていて、もうすでに検査済みの人も
回復室のベッドやリクライニングシートやで休んでいたり、
洗面台でうがいをしてサッサッと帰って行くような慣れた感じの人もいて
何だかびびりんの自分が恥ずかしい!でも、やっぱりドキドキ~
血圧を計ると上が148もある・・・ゲッ!もう一度計ると140・・・
心を落ち着かせて落ち着かせて
しつこく再度計ると128と75くらいになったので、その紙を看護師さんに渡した。
胃の中の泡を消すための紙コップに入った液体を渡された。
市の検診で飲んだ酸味のきつい液体を思い出し躊躇したけど
ここのは暖かくて、刺激や味がほとんどなくて一気に飲めた。
次に検査室に入り、敷物をしたベッドの上に座ってノドを麻酔するゼリーを一飲み。
「少し苦いですよ」と言われたが、甘い味も付いていて思ったより飲み易かった。
ノドが少ししびれて来る。今度は同じゼリーをちょっと多めにノドの奥に含み
ベッドに横になる。看護師さんが胃の動きを止める注射を肩にしてくれた。
手術の前の筋肉注射を思い出したけれど、あれほど痛くなかった。
ノドがしびれてくると、内視鏡の先生登場。
「怖いみたいだから鎮静剤多めにするよ。
でも今は機械も良くなってるから、大丈夫だからね。
ポリーブは心配ないんだよ。」と、優しそうな先生でホッ~。
でもゼリー口に含んでいるので首を上下して「う~、うい」と返事。のつもり・・・
「はい残りのゼリーを飲み込んで」と看護師さん。
反対側の手に先生が鎮静剤の静脈注射。「どう、ボーッとして来た?」
「はい」とボーッとした声で答える。いつの間にか目の前にカメラの映像が・・・
「あれ?いつの間に?」いつの間にかマウスピースをくわえて内視鏡も飲んでいた。
いつマウスピースをして、いつ内視鏡も飲んだか全然覚えていないの???
痛くもないし、オエーッともならなかった。不思議??????
淡いオレンジ色の私の食道や胃、不思議な映像。
何かプツンとしたものを発見、一瞬にサッと先端を切り取る。
「アレッ???」「はい、終わりました。立てる?」「ありがとうごらいまひた。」
フラフラと回復室のベッドに横になると、意識がなくなる。
ハッと気がつくと私より後だったおじさんが隣でうがいをしていた。
アッうがいしなきゃ!そのおじさんは少しすると慣れた様子でサッサッと帰って行かれた。
とにかく私の胃カメラ初体験は無事済みました。ホッ~
結果は1週間後。まだ不安は残りますが・・・あとは待つだけです。
Commented by パト at 2006-04-06 09:48 x
わっ!リアリティにある実況で。。。よ~く伝わってきました。
でもイメージはだいぶ改善されたな*
内臓系の検査は嫌ですね。。。ついでに下の検査も。
でも逃げてばかりはいられないから、私もやらなくちゃ!

最近ややノンビリできてますか??
Commented by budda88(な~♪)  at 2006-04-06 14:05 x
もう一方的にマイペースで~す。<パトさん
いろいろすべき事とか、あるのはあるんだけど・・・
病気で入院しちゃうことを思えば、適当に出来るようにやってます。
出来なくなるよりはいいかな~♪ぐらいの感じで・・・・・・
手術の時にも感じたんだけど、今まで怖かった領域が
一個クリア出来ると、ループコースターで一回転しちゃった時の
快感と似てるみたい・・・パトさんも頑張って!
Commented by ぶげまま at 2006-04-07 22:38 x
検査お疲れ様でした*
リアルな体験、参考になります。
私は罹患直前、初めてバリウムを飲みました。
見事、失敗><!
2度飲みです。
このごろ胃が荒れてしまって義母に
「胃カメラ♪胃カメラ♪」
と言われてびびってます。
義母は胃にポリープが無数にあり、しょっちゅうやってます。
でも下からのカメラはきついらしい・・・
とにかくごくろうさまでした。
Commented by lemonhart-pen at 2006-04-08 01:31
おつかれさまでした.なんだかどきどきしながらこの記事読みました.こんな風に思ってもらえるように、がんばろうと思いました!なんともなさそうで、よかったですね☆
Commented by HANA at 2006-04-08 23:56 x
こんばんわ!な~♪さん。

お疲れ様でした!
HANAも、今から10年以上も前に、胃内視鏡の検査をした事があります。なので、この検査の辛さは、よくわかっている。。。ハズ。。

。。。って、今の検査って、ずっとよくなっているんですね~~。

HANAも、オエーッっとなる検査は、大の苦手。。。
でも、今日のな~♪さんのレポで、内視鏡検査の怖い怖い病、なくなりそうです。。

結果。。。いいことをお祈りします~~。
Commented by budda88 at 2006-04-09 08:52
7年も放置していたので・・・恥ずかしいっす<ぶげままさん
もし悪性だったらもっと悪化してるん違うかな?と言われたけれど
進行の遅いものもあるし・・・ぶげさんのPET体験を読んで
勇気を出して受けて来ました。だって若いのにちゃんと調べて
必要な事はサッサッと検査していってるもんね・・・えらぃわ~
Commented by budda88 at 2006-04-09 09:03
ありがとうございました< lemonhart-penさん
いろんな医療情報が提供され、知識としては昔の人より数段
進んで来ているんでしょうが・・・いざ、受けるとなると
やっぱり自分には初めてのものなので・・・(;^_^ A
でも、この頃は患者の不安にも配慮したような対応や処置が
あちこちに取り入れられているような気がしました。
Commented by budda88 at 2006-04-09 09:13
そ~うなんです。< HANAさん
私もオエェェ~ってなるものって思っていたんですが・・・
何だかボーッとしている内に終わってしまって。
全然オエェェェ~はなかったんです。不思議・・・
でも、受ける方の中には鎮静剤をせずに受ける方も
いたみたいですが・・・その場合は少しはオエェと来るのかしら?
受けた人はみんな全然平気そうだったから、やっぱり
昔のより細くて、スムーズに入っちゃうのかもしれませんね(^-^ )
by budda88 | 2006-04-05 14:13 | breast cancer | Trackback | Comments(8)