人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

和太鼓で輪太鼓

今日はすまっぺさんの所属する太鼓の会を含めて神戸市の太鼓の会の合同発表会だった。
私は野暮用で最初の方が聞けなかったのだけど
途中からでも聞きごたえのある大迫力のステージで、
今もお腹に太鼓の響きが残っているようです。
もう少し内輪な発表会をイメージして行ったら、かなり本格的!
アッと言う間のひと時でしたが、まさに暑気払い!煩悩も吹っ飛んでしまったようでした。
和太鼓で輪太鼓_e0028056_19485751.jpg

すまっぺさんたちの秩父屋台囃子。すごく良くそろっていて、迫力でした。
同じ様に手術をして抗がん剤もされたすまっぺさんが、こんな力強い演奏をされるのを
ただただ感動して見ていました。
和太鼓で輪太鼓_e0028056_19492096.jpg

太鼓衆団輪田鼓の演奏。最後の方でも「ぶちあわせ太鼓」・・・別名ケンカ太鼓は
本当に面白く、初めて見たユニークなものでした。
和太鼓で輪太鼓_e0028056_1949522.jpg

太鼓だけではなく、太鼓を演奏しながら片手で篠笛を吹くという神業を
披露された高野さん(鬼太鼓座にも参加されていた方)の演奏は圧巻で、
ひと時も休む暇なく太鼓を打ち続ける姿は
すごいかっこ良かった!何か「入魂!大和魂」って感じで!
ちょっと写真がぴんボケなのが惜しかった。(;^_^ A
和太鼓で輪太鼓_e0028056_21514659.jpg

で、あけぼの会の数人の人とも合流。
今日はあまりゆっくり出来ず、演奏会終了と共に散会。
Tracked from すまっぺのあっけらかん日記 at 2006-08-01 00:25
タイトル : 終わった~!
昨日、無事太鼓の発表会が終わりました。 本番ではいくつかミスがあったけど、それはまあ忘れて(^^; とりあえず思いっきり打ち終わった爽快感はあり 打ち上げではおいしいビールをいただきました(=^O^=)o□ プハァ 前回から参加している聴覚障害者のチームがあるのですが 今年はさらに上達して、聞こえないとは思えないほど息の合った 素晴らしい演奏を見せてくれました。 打ち上げの時に彼女達のお話を聞くことができたのですが 体に感じる振動と手の動きで合わせているそうです。 先生は...... more
Commented by パト at 2006-07-31 18:00 x
和太鼓かぁ、生は凄そうですね~。
子どものお友達が習っていて、6月の運動会の時「~音頭」に合わせて叩いてましたが、見入ってしまいました。
カッコよかった、その男の子の後姿!

9月に思い切って大阪に遊びに行こうかと思ってます。
また連絡させてもらいますね。
お会いできれば嬉しいわ~。
Commented by smappe02 at 2006-08-01 00:36
こんばんは~!
昨日はありがとう(^0^)/
写真よく撮れてるね。
ちょうど顔が隠れてて絶妙やわ~
「秩父屋台囃子」実は途中かなりバラバラになってたんですよ~
始まったらやり直しはできないから、もうとにかく突っ走るしかない!
人数多いから迫力だけはあったかな、と思います(^^;
Commented by budda88(な~♪)  at 2006-08-01 00:48 x
大阪に来られるんですか?<パトさん
先日は東京オフ会だったんですね。楽しそう~♪いいですね~♪
9月はいつでしょう?私もパトさんにお会いしたいな・・・@^ェ^@
関西オフ会でもいつもタイミングの悪い私なんですが・・・・・・
ぜひお会いできますように~(-m-)
Commented by budda88(な~♪)  at 2006-08-01 01:13 x
_| ̄|○ がっくり・・・<すまっぺさん
写真・・・もっと近くに寄って撮りたかったんだけど・・・
焼き増して差し上げる事も出来ないピンボケで
ゴメンネ(;^_^ A (もっといいカメラ欲しいいんだけど・・・)
でもホント太鼓って、待ったなし!って感じで激しいですよね。
お疲れが出ませんように。
Commented by easy-easy at 2006-08-01 13:06
きゃ~~~~~☆すまっぺさんの晴れ舞台ですね!!
あとで、すまっぺさんとこ行かなくちゃ!
9月は私はいけません・・・みなさんによろしく・・・・
お泊りはなかなか厳しくて・・・
Commented by budda88 at 2006-08-01 21:59
東京オフ会<easyさん
この間は東京オフ会だったんですね。(^-^ )
楽しそう~~~♪この間は旧友と東京再会をはたし、
いつかきっと、乳がんの東京オフ会にも参加するぞぉぉぉ~と
心に誓いました。待っててね~~~
Commented by marcia_marcia at 2006-08-02 19:35
私も行って見たかったわー。
聴覚障がいの方のチームもあったとか・・
やればできるんですね。
すまっぺさんはいずこに・・・
Commented by budda88(な~♪)  at 2006-08-03 00:07 x
聴覚障害チーム< marcia_marciaさん
本当に音あわせもずれることなく、次々に太鼓を変えて打つ演奏など
健常者でも難しいような演奏を、素晴らしいコンビネーションで
演奏されていました。観客の中には難病の子供さんなども
沢山来られていて、障害のある方たちの素晴らしい演奏に
励まされた事を思います。
すまっぺさんは一番上の写真の真ん中へんと
一番下の写真の一番右です。でも写真が下手でちょっと残念・・・
Commented by pumita at 2006-08-03 15:19 x
すごいですね~~(@_@。
迫力が伝わってくるようです!!
太鼓って、あの お腹に響くズシンという感じが またいいですよね~~!!
Commented by budda88(な~♪)  at 2006-08-04 15:49 x
ご訪問ありがとうございます。< pumita さん
ホント、ズ~ンとお腹とハートに響きました。
最近雑念が多いので、ちょっとスカーッとしたみたいです。
by budda88 | 2006-07-30 20:36 | 暮らしのつれづれ | Trackback(1) | Comments(10)