人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007に行っちゃいました。

神戸のピンクリボンフェステイバルやウォークに
あけぼの滋賀や他の県の会員さんもたくさん来て下さったので
滋賀のピンクリボンフェスタとライトアップセレモニーに
行こうということになりました。
先日の東京大会も行けなかった私は
他府県のフェスティバルも初めてだったので、とても感動しました。
特に神戸大会のウォークもゲストに来られていた
映画「Mayu―ココロの星」の原作者、大原まゆさんが
今回は講演をされ、生のお話が聞けたのがとてもうれしかったです。
神戸ではお会いできなかったものね・・・
現在は25歳ということでしたが、
見た目はとても可愛いのにすごくしっかりされてて、
ご自分の体験や検診や早期発見の大切さ、映画に対してのこだわりや、
今自分が大切に思うものについてを話して下さり、
何だかすごく爽やかな気持ちになりました。いろいろ大変なことと闘いながら
キラキラと輝いて、今大切な人たちと大切な時をひとつひとつ刻んでいる姿に
私たちはとても元気をもらえました。
琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007に行っちゃいました。_e0028056_2354550.jpg
琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007に行っちゃいました。_e0028056_23543964.jpg






もうひとつ、ユニークだったのは「乳がん検定」
入場時にもらった問題用紙を解いていって、最後に回答と解説があり、
帰る時には通し番号のついた「乳がん検定受講終了証」をいただきました。
感動的だったのは、最後のライトアップセレモニー。
会場である大津プリンスホテルのクリスタルな外壁と
エントランスのライトアップツリーがピンクにライトアップされるのですが
ライトアップのカウントダウンがあり、
乳がんで亡くなった大切な人たちへの追悼の意を込めて
それぞれが手に持ったピンクの風船を一斉に空に放ちます。
この病気になってから出会ったいろんな人たちの顔が心をよぎり
みんな少しでも長く、有意義な人生が生き抜けるように!という願いで
胸が一杯になりました。
琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007に行っちゃいました。_e0028056_23561121.jpg

琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007に行っちゃいました。_e0028056_23563912.jpg

大津プリンスホテルは琵琶湖のすぐほとりにあり、
ライトアップされたミシシッピーが湖面を横切って行くのが見え
神戸の港とはまた違った美しさで、ちょっとしたトリップ気分・・・・・・
琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007に行っちゃいました。_e0028056_23575759.jpg

↑私たちおばちゃんたちと大原さんの記念撮影。
琵琶湖ピンクリボンフェスタ2007に行っちゃいました。_e0028056_5123221.jpg

このまま旅行気分でいたかったのですが、
夜の琵琶湖を見ながら晩ごはんを食べ、新快速で帰って来ました。
Commented by coo-sora at 2007-11-05 10:05
はじめまして、こんにちは。
乳がん検定受講終了証№1のcoo-soraと申します。
昨日はわざわざ大津まで御出でくださってありがとうございます。

何処かにピンクリボンフェスタに参加してくださった方のブログはないかと検索して辿り着きました。

一夜明けて、つくづく支え合って生きる大切さを噛み締めております。

一緒に来てくださったお友達にも「ありがとう」とお伝えくださいね。
Commented by budda88 at 2007-11-06 05:21
初めまして、ようこそ!< coo-soraさん
No.1というのはすごい貴重ですね!
たくさんのピンクの風船が一斉に空に放たれたのは初めて見たので
すごく感動しました。お空の上の大切な人たちにいろんな想いが
伝わりそうな気がしました。何だか本当に・・・
「私たちは決して、ひとりじゃないんだ!」という力強い想いが
わいてきて、うれしかったです。琵琶湖は子供のキャンプとかで
行ったことがありますが、大津の夜景は初めてだったので
湖上のミシシッピーや街路樹の秋らしいライトアップが
とても綺麗で素敵でした。

Commented by smappe02 at 2007-11-07 08:14
オハヨー(^o^)/

滋賀まで遠征したんですね。
他県のあけぼの会との交流も広げて行けるといいですね。

ライトアップイベント、素敵ですね~
来年はメリケンパークでもできるといいね♪
Commented by サスケ at 2007-11-08 10:46 x
こんにちは~(^^)

琵琶湖や大津プリンスのライトアップもいいですね~!
ピンクの風船に追悼や感謝の思いを込めて・・・
このセレモニーはホントに感動的ですね。
何だかジーンときてしまいました。
あけぼのの輪も広がっているようですね!
大原さんを囲む おばちゃん達(!) 楽しそうだわ~~♪
Commented by budda88 at 2007-11-09 02:43
遠征初体験< smappe02さん
なかなか身動きが取れなかった私ですが・・・行っちゃいました!
滋賀は輪唱事務局とあけぼのが合体したような形で
ピンクリボンの実行委員会を作っていて、画期的な感じがしました。
ピンクの風船を飛ばすセレモニーはすごくじーんときました。
メリケンパークで実現できれば素晴らしいだろうな・・・・m【T-T】
Commented by budda88 at 2007-11-09 02:52
来年はあけぼの30周年<サスケさん
来年はあけぼの30周年、東京大会みんなで行きましょ!
いつも行きたいものにもなかなか行けない私ですが・・・
何とか行きたいなぁぁ!ウォークも来年は絶対出るからね!
私って今までは意外にミーハーじゃなかったんですが、
病気になってからは結構感動の質が変わってきたかも・・・
来年はみんなでイッパイ感動したいね!
by budda88 | 2007-11-05 05:16 | breast cancer | Trackback | Comments(6)