人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Day by day 心にきざむ風景 人生いろんなことがあるけれど、今を大切に自分なりに生き抜こう

検査してみたら・・・

朝いちで乳腺外来に行って、背骨、腰がすごく痛み
太ももや脚の背面もつって、しびれることを伝えたら
背骨と腰骨のX線撮影をすることになった。
腰はいろんな角度から撮った。
背骨の方は、骨自体は特に異常な所見は見られず
触診でも特のおかしなしこりもなかった。
取りあえず「骨転移」や「骨が破壊されたり溶ける」状態でなくてホッ~検査してみたら・・・_e0028056_1304813.gif
検査してみたら・・・_e0028056_11462225.gif


骨というより、背筋や靭帯の衰えによる疲労痛、コリのようなものらしい。
腰の方は、腰椎の骨と骨の継ぎ目が明らかにずれていて
これによって、神経が圧迫されて
腰の痛みや脚のしびれが引き起こされているようだとのことで
急きょ整形外科へ。
検査してみたら・・・_e0028056_12143229.gif

背中や腰、足の筋肉、しびれ、
それに最近ひどくなった左手首の痛みを一気に訴えた。
どれもよくある症状で、特に重篤なものではなく
シップや鎮痛ジェルで炎症を抑え、
あとは痛みどめで痛みをコントロールしながら
マシになるまで安静にする。しかないということで・・・・・・・・
でも、要注意なのが背骨より腰骨のずれ。
↓ このL5という5番目の腰椎がずれていてすべり症という症状だそうです。
検査してみたら・・・_e0028056_1215347.jpg

悪化すると手術とかしないと痛くて歩けなくなったりするらしい・・・(;^_^ A
どうすればいいかというと、一度なると治らないそうです。
体操したり、ウェイトダウンして症状を緩和するくらいで
それが出来ない時はコルセットをして、注射で痛みを遮断する・・・・
検査してみたら・・・_e0028056_12255917.gif

痛みどめを処方してもらって少し痛みはましになったけど、
やはり足のしびれや、圧迫感は残ります。
最近、体中がコリつめてしんどかったし
午後からも少し時間が空いていたので
「手もみ庵」でマッサージ初体験。
検査してみたら・・・_e0028056_1325727.jpg

かなり前からブームになっていて
あちこちに美容院感覚でいろんなお店が出来てるけど
一度も行ったことがなかったのです。
あちこちにあるんだけど、御影店にTELしてみるといっぱい。
六甲店の方が少し空いててすぐ予約。
行ってみると、老若男女が来ていて、
意外に若い女性が多いのにびっくり!!!
少し待って、コッたところや痛いところを書き込んで
奥の部屋に。カーテンで区切られた部屋が
いっぱいあって、これまたびっくり。
お洒落なBGMがかかっていて・・・何だかお洒落~~~♪
検査してみたら・・・_e0028056_132731100.jpg

夫や知り合いの方にカイロプラクティックスとか勧められても
何となく敬遠していましたが、マッサージなら試し易そう。
担当も親切そうな女の人で、辛いところを丁寧に聞いてくれた。
とにかく足も腰も背骨も首筋も辛いので、ボディ+フットコースに。
初回割引で 70分 5420円が4860円と思ったよりリーズナブル~♪
軽いコースなら2000円ぐらいからあるので、何だかまた来たい感じ。
フットクリームマッサージは本当に気持ち良くて、
しびれや外反母趾の痛みがかなり緩和。
背中、肩、腰、脚の後ろ側、首筋、頭もすごく気持ちよくて
凝りつめていたものが、スーッと楽になった感じだった。
痛みは次の日にはまた戻って来たけど、
血行も良くなったみたいだし、痛みの緩和には良かったみたいです。
あぁぁ、もっと早くに来てみれば良かった。
検査してみたら・・・_e0028056_13525798.jpg

by budda88 | 2009-02-03 13:39 | breast cancer | Trackback | Comments(0)